こんにちは。
黄金のコンセプトディレクターの天田幸宏です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■フロントライン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

久しぶり(3年ぶり!)にメルマガを配信して、
多くの反響をいただきました。

「生きてた!」

っていうのはさすがになかったですけど(笑)、
邂逅に花を咲かすことができました。
この場を借りて御礼申し上げます。

つづきは、本文、編集後記で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■「意思ある撤退」を公言できる勇気
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

数年ぶりに、かつてのクライアントさんが
北参道オフィスを訪ねてくれました。

故郷の東北に戻り、親孝行をしながら
足場を整えて「もう一度高みを目指したい」とのこと。

なにより、その表現がユニークでした。

Uターンすることを
高所登山にたとえて、
「ベースキャンプに戻る」って。

そっかー、
実家=ベースキャンプなのか!!

高所登山であれば、
当たり前のようにあることですよね。

天候不順が続けば、
登頂をあきらめて
全員で撤退することもある。

そのとき、
以前インタビューさせてもらった
作詞家の秋元康さんの一言を思い出しました。

「一流の起業家とは、
森で迷った時に引き返す勇気がある人」

故郷に帰ることを「都落ちだ」のなんだのいって
前向きに評価しない風潮がありますが、
きょうを境に、そうした価値観とは
きっぱりおさらばしようと心に誓いました。

なにより、そういったことを
「きちんと公言できる勇気」に
じーんと来てしまいました。

自分が同じ立場だったならば、
公言できるだろうかと・・・。

目の前には、微笑みながらお茶をすする
「勇気の塊」のようなひとが座っていました。

わずか一時間ばかりでしたけれど、
過去/現在/未来の話が盛り上がったところで、
記念撮影、固く握手をしてお別れしました。

■本日の教訓
実家は「心身を整えるベースキャンプ」である

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■直近読書リストから面白かったものをチョイス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『再起動 リブート』斉藤徹/ダイヤモンド社
www.amazon.co.jp/dp/B01N7HNLSU

『華僑の大富豪が教えてくれた
「中国古典」勝者のずるい戦略』大城太/三笠書房
www.amazon.co.jp/dp/B01MUEXXPT

『アルプス星夜(写真集)』菊池哲男/山と渓谷社
www.amazon.co.jp/dp/B01JG67OKM

『ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由』小林せかい/大和出版
www.amazon.co.jp/dp/B01N0ZT2MW

『老いる家 崩れる街』野澤千絵/講談社現代新書
www.amazon.co.jp/dp/B01MYM7YSU

『一億人の茶道教養講座』岡本浩一/淡交社
www.amazon.co.jp/dp/B00NOCTMZU

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■セミナー・イベント・提供サービスのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆最新出版プロデュース作品
http://www.directbook.jp/bdng/index_af.html
→『ドラッカーに学ぶ「ニッチ戦略」の教科書』藤屋伸二/ダイレクト出版

◆北参道「ライフシフト」読書会
http://peatix.com/event/248346/
→「100年時代の人生戦略」を考える戦略的読書会

◆自己紹介が好きになる!黄金のコンセプト体感講座
http://co-works.jp/cont/goldenconcept001.html
→黄金のコンセプトを文字通り「体感」していただきます

◆ドラッカー経営実践塾 渋谷塾
https://drucker-fc.com/fc/shibuyaku/
→「継続的に儲かるビジネスモデル」を作成する経営塾

◆商業出版コンサルティング
http://co-works.jp/consultiong.html

◆黄金のコンセプト実践塾
http://co-works.jp/service/goldenconcept16.html

◆パーソナルセッション
http://co-works.jp/personalsession.html

◆4/23(日)お茶会いかがですか?
https://reserva.be/123kai2017

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

【ご意見・ご感想】お待ちしています。
http://co-works.jp/contact.html
または
info@co-works.jp
まで。

天田幸宏

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後に、お抹茶いかがですか?

明日から2日間、渋谷の金王八幡宮にて
「金王桜まつり」が開催され、
所属する社中がお茶処を開店します。

私も2日間ずっと会場にいますので、
お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。

場所柄、外国人のお客さまが増えています。

渋谷駅から徒歩3分くらいです(渋谷警察署の裏あたり)。
こちらのブログに詳しく紹介されています。
http://nishimagome.link/2016/03/07/konnouhachimangu/