あなたのビジネスに「ストーリー」はありますか?
ビジネスにおいて「説明のわかりやすさ」は欠かせない要素の一つです。商品やサービスの品質を中心としたスペック情報だけでは、顧客はその魅力を見つけること、理解することができません。そこで登場するのが「ストーリー」です。
「ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? これは、アメリカの神話学者ジョゼフ・キャンベル氏が提唱した理論で、氏は古今東西の神話に登場する主人公の物語を紐解いていくと、ある一連の共通項があることを突き止めました。このことからもわかるように、数千年に渡って語り継がれる神話には「ストーリーの型」とも呼べるものが網羅されていることが証明されたのです。
顧客に伝わるストーリーがない事業の末路とは?
もうおわかりですね。ビジネスの課題を解決するうえで「ストーリー」の活用は欠かすことができない存在なのです。顧客に伝わるストーリーがない事業は、どんなに良い商品やサービスを提供していても、顧客に選ばれにくくなります。ストーリーは顧客に共感や共感を呼び起こし、商品やサービスとの結びつきを強めるからです。顧客に伝わるストーリーがない事業は、以下のような末路をたどる可能性があります。
□ 顧客の記憶に残りにくく、選ばれにくくなる
□ 競合他社との差別化が難しくなる
□ ブランディングがうまくいかず、顧客の信頼を得られなくなる
あなたの事業を加速させるのは「ストーリー」
ストーリーは、顧客の心を動かし、行動を促すことができます。そのため、中小企業のマーケティングにおいては、ストーリーを活用することで事業を加速させることができます。ストーリーを活用したマーケティングでできることは、以下の通りです。
□ 顧客の共感や共感を呼び起こし、商品やサービスへの興味や関心を高める
□ 顧客の記憶に残りやすくし、商品やサービスを選んでもらう確率を高める
□ 競合他社との差別化を図り、認知度やブランド力を向上させる
事業が加速しないのは「ストーリー」がないから
中小企業のマーケティングにおいて、ストーリーが欠けていると、以下のような原因で事業が加速しない可能性があります。
□ 顧客の心を動かすことができず、商品やサービスが選ばれにくい
□ 顧客の記憶に残りにくく、売り上げが伸びない
□ 競合他社との差別化が図れず、成長が鈍化してしまう
中小企業における効果的な「ストーリー」とは?
顧客獲得やブランドの成長を目指す中小企業にとって、「ストーリー」を基盤とした集客は非常に効果的な戦略となりつつあります。伝えるべきメッセージや価値観を物語の形で表現することは、結果的に顧客との強い共感や結びつきを生み出します。
その結果、顧客の信頼関係を獲得し、競争の激しい市場で差別化を図ることが可能となります。「ストーリー集客」とは、企業やブランドのストーリーを通じて、製品やサービスの魅力を伝え、顧客の心をつかむプロセスです。この戦略を活用することで、中小企業は以下のようなメリットを得られます。
【感情的な結びつきの構築】
ストーリーテリングは感情を喚起し、顧客との深い結びつきを築く手助けをします。顧客は単なる消費者ではなく、物語の一部と感じることで、ロイヤリティ(忠誠心)が生まれます。
【ブランドの認知度向上】
魅力的なストーリーは、メディアやソーシャルメディアで共有されやすく、ブランドの認知度を高めます。口コミやシェアによって、効果的な広告を実現します。
【競争力の向上】
ストーリー集客は、競合他社との差別化を図るための優れた方法です。顧客はストーリーを通じて、なぜあなたの製品やサービスを選ぶべきかを理解しやすくなります。
【信頼性の向上】
良いストーリーテリングは、企業の信頼性を高めます。顧客は、製品やサービスに対する信頼を築くために、その背後にあるストーリーやビジョンを知りたがります。
【売り上げの増加】
ストーリー集客により、顧客は製品やサービスに対する価値を理解しやすくなり、購買意欲が高まります。これは売り上げの増加につながります。
中小企業向けのストーリー集客戦略の構築には、独自性とクリエイティビティが求められます。しかし、成功すれば、競争力を高め、長期的な成功につなげる重要な手段となります。ご質問やサポートが必要な場合は、お気軽にお問い合わせください。
ストーリー集客プログラム【IKKAN】の特徴
ストーリー集客プログラム【IKKAN】は、ビジネスや個人ブランディングにおいて、効果的な集客力向上を実現するために開発された特別なプログラムです。このプログラムは、以下の3つの特徴に基づいています。
1.「一貫性」ある唯一無二の物語で集客力向上
あなたやあなたのビジネスの「一貫性」を強調し、唯一無二の物語を構築するのに役立ちます。何を提供し、なぜそれが重要なのかを明確に伝え、顧客に魅力的なストーリーを提供します。これにより、あなたのブランドや製品が他と差別化され、集客力が向上します。
2.「一巻」で読み切れるシンプルさ
シンプルでわかりやすいストーリーを提供します。潜在的な顧客が短時間で理解し、共感できるストーリーを作成するため豊富な経験と実績に基づく徹底したヒアリングを行い、ストーリーを提供します。一巻で読み切れるという特徴は、情報過多の時代において、集客メッセージが効果的に伝えられることを保証します。
3.自己紹介の「一環」で活用できる物語
ストーリー集客プログラム【IKKAN】を活用して得られたストーリーは、あなたの自己紹介の一部として活用できます。新しい人々やビジネスパートナーに自分自身やあなたのビジネスを説明する際に、このプログラムで構築した物語を活用することで、印象的かつ効果的な自己紹介が可能となります。あなたの独自のストーリーは、人々にあなたを覚えてもらい、信頼を築くのに役立ちます。
ストーリー集客プログラム【IKKAN】は、ビジネスや個人の成功に向けて強力なツールとなり、一貫性のあるストーリーテリングを通じて集客力を飛躍的に向上させるお手伝いをします。ぜひ、この機会にプログラムを活用して、独自のストーリーを築き上げ、顧客や関係者を引き込みましょう。
どんなシーンでストーリーが役立つのか?
中小企業向けのマーケティングにおいて、ストーリーや顧客価値を定義することは、以下の3つの理由から重要です。その時、ストーリー集客プログラム【IKKAN】がより際立った特徴を発揮します。
1.Webサイトのリニュアルは、「顧客が得られる効果」をストーリーで紹介します
Webサイトは、企業の顔であり、顧客との最初の接点となる重要なツールです。リニュアルを行う際には、自社の強みや特徴をストーリーや顧客価値として明確にすることで、顧客に響くWebサイトを構築することができます。例えば、顧客が自社の商品やサービスを購入することで、どのようなメリットを享受できるのかを顧客価値として伝えることで、顧客の購買意欲を高めることができます。
2.新規事業では、「なぜ事業が生まれたのか」をストーリーで紹介します
新規事業を立ち上げる際に最も気をつけるべきことは、自社の商品やサービスが、顧客のどのような悩みを解決するのか明らかにすることです。加えて、 どのような価値を提供できるのかを、カタログのような説明文ではなくストーリーとして構築すれば、より伝わりやすくなります。例えば、なぜこの事業が生まれたのかという「プロジェクトX」のような商品開発秘話は、古今東西問わず顧客の心を揺さぶります。
3.事業の再構築では、「創業時に打ち立てた志」がストーリーになりえます
事業再構築を行う際には、自社の強みや弱みを明確にし、新たな成長戦略を立案することが重要です。ストーリーや顧客価値を定義することで、自社の強みや弱みを客観的に評価し、新たな成長戦略の策定につなげることができます。例えば、自社の歴史や創業時に打ち立てた志、そしてこれまでの取り組みをストーリーとして振り返ることで、自社の強みや弱みを客観的に評価しやすくなります。
選ばれるストーリーには「型」がある
先に紹介した「ヒーローズ・ジャーニー」は神話を元にしたものですが、ビジネスにおいては以下のようなストーリーが効果的です。ここでは代表的なストーリーの型を10個選んでみました。あなたのビジネスにおいてもきっと当てはめることができるはずです。ぜひこの機会にトライしてみてください。
1.社会課題解決型
▶ 不可能と思われていたことが解決、実現すること。規制緩和によって生まれた新市場なども含まれる
2.「世界を変える!」型
▶ 有名でもないのに「世界を変える!」と叫ぶことで注目と共感を集める
3.プロジェクトX型
▶ 新商品や新サービスの開発ヒストリー(苦労話)。創業時に打ち立てた志を再確認することも効果的
4.独自コンセプト提案型
▶「こういうのが欲しかった!」と言わせるような斬新な商品やサービス
5.「これ、私の話だ!」型
▶「あなたもこんな経験ありませんか?」と具体的エピソードで共感を誘う
6.究極のプロ職人型
▶ プロにしかわからない世界をわかりやすく伝えること、技術をどのようにして身につけたかなど
7.「欲しいから作っちゃいました」型
▶「猫好き住人専用物件」のように、「探したけれどどこにもない」が原点のビジネスは共感を呼ぶ
8.失敗告白(究極の自己開示)型
▶ 過去の失敗を惜しげもなく自己開示することは、聞き手に感情移入させることができる
9. ビリギャル型
▶「できないことができる」は唯一無二のストーリーになりえます
制作事例・実績
◆横須賀・湘南エリアのペット霊園「ハナオクリ」様
開業への想いをまとめたストーリー制作のほか、タグライン&顧客価値再定義、オーナーのプロフィール作成を中心に支援いたしました。
◆雨漏り補修サービス「やもりびと」様
動画風ストーリースライド+事業ネーミング、タグライン&ロゴ制作、顧客価値再定義を中心に支援いたしました。
◆女性による住宅リフォームサービス「Orcasa(オルカサ)」様
事業ネーミング、タグライン&ロゴ制作、顧客価値再定義を中心に支援いたしました。
◆総合型選抜(AO入試)個別対策支援サービス「Recot(リコット)」様
事業ネーミング、タグライン&ロゴ制作、キャッチフレーズ作成、顧客価値再定義を中心に支援いたしました。
ストーリー集客プログラム【IKKAN】おもなメニュー
プラン | 事業コンセプト策定プラン | ストーリー集客強化プラン | 自己紹介強化プラン | クリエイティブ強化プラン | 営業シナリオ作成プラン | CF支援プラン |
---|---|---|---|---|---|---|
特徴 | 事業コンセプトを定義し、対象市場と顧客層を特定 | ストーリー作成に特化したコース | 自己紹介に特化したコース | 未来のブランド化を見据えたコース | 見込み客を「当事者」に変え、受注確率を向上 | クラウドファンディングをトータルサポート |
メニュー | ・自社の強み ・顧客価値定義 ・対応ニーズ特定 ・市場細分化 ・ポジショニング ・ペルソナ設定 ・シェアストーリー | ・自社の強み ・顧客価値定義 ・タグライン ・シェアストーリー ・動画風スライド | ・自己紹介原稿 ・シェアストーリー ・プロフィール原稿 ・自己紹介スライド | ・タグライン制作 ・事業ネーミング ・ロゴ開発・制作 | ・プレゼン資料作成 ・トークスクリプト(営業台本)作成 | ・サイト設計 ・シェアストーリー ・返礼品決定 ・プラットフォーム対応 |
期間の目安 | ヒアリング=約6-10時間 制作=最終ヒアリングから約5営業日 | ヒアリング=約6-10時間 制作=最終ヒアリングから約10営業日 | ヒアリング=約2-4時間 制作=最終ヒアリングから約10営業日 | ヒアリング=約2-4時間 制作=最終ヒアリングから約10営業日 | ヒアリング=約6-10時間 制作=最終ヒアリングから約20営業日 | ヒアリング=約6-10時間 制作=最終ヒアリングから約20営業日 |
料金(税込) | 396,000 | 275,000 | 110,000 | 396,000 | 396,000 | 396,000 |
フォロー体制 | 顧問契約推奨 | 要顧問契約 | 顧問契約推奨 | 顧問契約推奨 | 要顧問契約 | 顧問契約推奨 |
なお、費用は予告なく改定することがございます
ストーリー部門の顧問契約サービス【ストーリーコモンズ】
「こんなこと考えたんだけど・・・」といった形でお気軽にご相談いただけるコースをご用意しました。独立直後の個人事業主やひとり社長にもやさしいコースをご用意しています。
プラン | 個人事業主・ひとり社長コース | 法人経営者コース |
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メニュー | ・オンライン相談(月1回45分) ・SNSによる相談(無制限) | ・オンライン相談(月1回60分) ・SNSによる相談(無制限) |
料金 | 11,000(月額) | 33,000(月額) |
オプションメニュー
メニュー | 料金 |
3分間シェアストーリー制作 | 77,000 |
自己紹介原稿作成(30秒&60秒) | 33,000 |
代表者プロフィール制作 | 55,000 |
ロゴ制作 | 165,000〜 |
事業ネーミング(タグライン含む)考案 | 132,000〜 |
なお、費用は予告なく改定することがございます
お問い合わせから納品までの主な流れ
- お問い合わせ・個別面談
まずはお気軽に下記のフォームからお問い合わせください。個別面談を実施します
- ご契約・ご請求
ご要望に応じて最も効果的なプランを選択いただきお申込み書をご提出いただきます。その後、ご請求書を発行しますので、初回ヒアリング日までに銀行振り込みにてお支払いください
- 初回ヒアリング
一回あたりのヒアリング(取材)時間は約90分です。効果的なストーリーの基盤となるエピソードをお伺いいたします
- ご提案
最終ヒアリングから原則7営業日以内に初稿をご提出いたします
- 必要に応じて修正・ご提案
ご指摘いただいた点や改善点などを伺いながら、お客様がご納得いくまで改善を重ねます
- ご納品
メニューに応じて様々な納品形態がございます。なお、商標取得など各種専門家とも連携しておりますので、お気軽にお問い合わせください
選ばれるストーリーには型がある
クリエイティブチームのご紹介
天田 幸宏
ストーリー集客研究所 所長
コンセプトワークス株式会社 代表取締役
一般社団法人 ひとり起業ファーム協会 代表理事
独自化戦略コンサルタント/ニッチ戦略士
リクルート(現アントレ)発行の起業支援情報誌『アントレ』の編集者として、18年間でのべ3000人以上の起業家および予備軍と交流。2004年に独立し個人的にも起業支援に取り組むなかで、起業家の書籍出版をサポートし、これまで80人以上をプロデュース。累計発行部数50万部超。
2012年より経営コンサルタント藤屋伸二氏に師事し、ドラッカー理論をベースとした「ニッチ戦略」を学ぶ。2017年より「藤屋式ニッチ戦略塾」銀座塾を開塾。経営者や個人事業主、起業家予備軍を対象に強みの発掘からペルソナ設定、ニッチ市場の特定、継続的に儲かる仕組み化を推進。
2020年には一般社団法人「ひとり起業ファーム協会」を設立。大企業早期退職者のセカンドキャリアサポートを中心に事業を開始。著書に『ドラッカー理論で成功する「ひとり起業」の強化書(4刷)』『個人事業主1年目の強化書(8刷)』(ともに日本実業出版社)。1973年、群馬県生まれ。麗澤大学国際経済学部卒。
期間限定「30分無料面談」をご活用ください
ここまで、ストーリーの魅力を中心にお伝えしてきました。では、あなたにとっての、御社にとってのストーリーとは何なのか。その可能性を探る旅を一緒に行いたいと考えています。わずか30分ではありますが、特別に無料面談の機会をご提供しますので、この機会を逃さずご活用いただければ幸いです。必ずや刺激と興奮に満ちた30分になることをお約束いたします。上記で紹介したサービスの売り込みは絶対にしませんので、どうかご安心ください。