こんにちは。
黄金のコンセプトディレクターの天田幸宏です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■フロントライン
3年ぶりのメルマガ発行です(汗)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「天田さん、何やって食ってるんですか?」
いろんな方から言われるようになりました。

Facebookでは近況報告などしているものの、
所詮FBは「お友達限定メディア」。

真剣に読んでくれる人なんて、そうそういません。
それはわかっていましたが、
人は易きに流れるのは世の常・・・。

気がつけば、
最後のメルマガ発行から3年の月日が流れていました(笑)。

忘れられてしまうのも無理ありません。
本日より、再開しますので、
ごゆるりと読んでいただければうれしいです。

再開できる「きっかけ」は、
この後のコラムと編集後記で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■「2000日修行」達成の先にあるもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

「継続は力なり」
「さらなる継続は宝なり」
「1万時間の法則」
・・・。

 この世において、
「継続」ほど尊いものはないと私も思っています。

でも、続かない・・・。
私も日々、習慣化できない自分と悪戦苦闘しています。

私のお客さまに、名倉潔さんという
とってもダンディなおじさまがいらっしゃいます。

いまから5年以上前のこと。
化粧品会社の社長を務める名倉さんと
一緒に本を作っていた私は、
「ブログを書いてみましょう」と提案しました。

■こころの美容液

すると、さっそく書き始めた名倉さんは、
それから一日たりとも休むことなく書き続けたのです。

月日は流れ、数日前のこと。
その名倉さんから、久しぶりにメッセージが届きました。

 文面には、
「天田さんに提案されてはじめたブログが
2000回を迎えることができました。
心から感謝いたします」
とあったのです。

思わず、感動のあまり、身震いしました。

なぜ、そんなことができたかって?
私も不思議に思ったので、
以前、名倉さんに聞いてみたことがあります。

すると、強豪校の高校球児だった名倉さんは、
「あの時の野球の練習の辛さに比べれば、
その後の人生で大変なことなんて何ひとつありません」
と答えたんです。

しかも真顔で・・・。
「巨人の星」全盛時代だったこともあり、
練習中に水を飲むのはご法度、
いまでは全面的に禁止されている「うさぎ跳び」なんかも
やらされていたそうです。

今ではすっかり日課となったブログは
多くの読者から愛される存在となりました。

その後、念願だった商業出版も果たし、目的達成かと思いきや、
名倉さんはそのアクセルを緩めようとはしませんでした。

それは、ブログを書き続けることが
「ライフワーク=天職」になったからだと思うんです。

こうなったら、もうだれも同じ土俵には上がれません。
完全に「独自化の世界」を構築できます。 

私がいま必死になって学んでいる
「ドラッカーのニッチ戦略」でも
これほど強固な土俵はめったにお目にかかれません。 

名倉さん、ありがとうございました。
私も今日から2000日目指してがんばります。 

■本日の教訓
さらなる継続は、天職を生みだす 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■セミナー・イベント・提供サービスのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

◆最新出版プロデュース作品
 →『ドラッカーに学ぶ「ニッチ戦略」の教科書』藤屋伸二/ダイレクト出版
北参道「ライフシフト」読書会
 →「100年時代の人生戦略」を考える戦略的読書会
自己紹介が好きになる!黄金のコンセプト体感講座
 →黄金のコンセプトを文字通り「体感」していただきます
ドラッカー経営実践塾 渋谷塾
 →「継続的に儲かるビジネスモデル」を作成する経営塾
商業出版コンサルティング
黄金のコンセプト実践塾
パーソナルセッション

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■直近読書リストからつまんでみました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『再起動 リブート』斉藤徹/ダイヤモンド社
 『華僑の大富豪が教えてくれた「中国古典」勝者のずるい戦略』大城太/三笠書房
『アルプス星夜(写真集)』菊池哲男/山と渓谷社
 『ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由』小林せかい/大和出版
『老いる家 崩れる街』野澤千絵/講談社現代新書
『一億人の茶道教養講座』岡本浩一/淡交社

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

メルマガ再開のきっかけをつくってくれたのは
同じコンサルタント仲間である新井翔平さん(写真)の
「メルマガの書き方勉強会」を受講したから。
会場から帰宅するまでのカフェで一気に書き上げました。 

ぜひいちど、新井さんのサイトに訪問してくださいね。
ブログもめっちゃ面白くて、役立つ情報満載です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
【ご意見・ご感想】お待ちしています。
天田幸宏